脳性まひ者 しんやのひとりごと

脳性麻痺による両上下肢機能障害と共に生きる筆者が、折にふれ、浮かぶ思いをつづる。

垣根の謎の黄色い花

 ザ・モール仙台長町の交差点側の生け垣に茂った濃緑の葉にまじって無数の黄の花が、咲いていました。
 この前電動車いすで通ったときは、見ごろは終わりかな、と思ったのですが、どうやらいまが盛りの花らしい。
 なんていう花なんだろう。
 毎年眺め、ネットで検索しても出てきませんでしたが、またパソコンに向かい、調べてみました。
「いま咲いてんだから〈初夏〉といれて、〈黄色い花〉、〈生け垣〉でどうだ」
 すんなり写真つきであらわれました。
 これだ、なるほど。
キンシバイ(金糸梅)〉というそうです。
 写真が撮れればいいのですが、手が不自由で、ちょっとむりでした。
 興味をお持ちの方は、ネットで検索を……
 ひとつ、もやもやが晴れました(^^ゞ