脳性まひ者 しんやのひとりごと

脳性麻痺による両上下肢機能障害と共に生きる筆者が、折にふれ、浮かぶ思いをつづる。

広場の木陰にて

 区役所へ、用事がありました。
 電動車いすで自宅から、10分もかかりません。
 午後の窓口受け付けは、1時からだったと思いました。それまでひまだったんで、役所のそばの広場の木陰で休んでいました。
 葉擦れの音がしていました。風に吹かれているうち心地よくなり、ぼうっとしてしまいました。
 とぼとぼ歩いてくるちいさいのは、1羽のハトぽっぽさんでした。電動車いすのそばまで来て、首を左右にかしげながら見上げています。
「ん?」
 そうか、エサがほしいのか。あいにく、ないんだよ。
 ぼくはつぶやいていました。ハトぽっぽさんは、向きをくるりと変え、とぼとぼ歩いて行ってしまいました。
 ことばが、わかったのか。それとも、思いが伝わるのか。
 まさかな。その想像に苦笑いしながら、ハトぽっぽさんの背中を見送りました。しかしずいぶんと人なれしてるなぁ、と妙な気分になりました。
 電動車いすにつけた時計をみると、もう役所の午後の受けつけ開始時間です。ぼくも建物入り口へと向かいました。